tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ジョイパークテニスセンター☆佐賀のテニススクール 私『テニスコーチさる』は佐賀でテニススクールを細々と経営しています。いろいろな情報や日頃あったことを勝手気ままに、報告します!

3人でお泊り☆完結☆

おはようございますカエル雨ひよこ2ひよこ
福岡は小雨雨

今朝は、長男・次男とも快適な目覚めイシシ

特に心配していた次男のママ病も出ず、今は「ゲキレンジャー」見てますひよこ2ひよこ

夜中、1度だけ
ひよこ『ママはクエスチョン・マーク』と寝ぼけた状態で起き、親を飲んだ後すぐ寝ました冷や汗
一瞬『大変だぁ悩んじゃう』から『ホッへへへ』へスター

ママ抜きのお泊りは、さる家初ピース
今度は、子供だけでのお泊りを計画したいと思います四葉クローバー
日記 | 投稿者 テニスコーチさる 07:51 | コメント(4)| トラックバック(0)

3人でお泊り②

23時20分、さるの実家に到着しました三日月

次男は、私が仕事から家に帰りついた21時30分には、すでに眠っていましたZZZ
私は晩飯を済ませ、その間、長男はK1を見ていました筋肉

22時、眠った次男とまだ元気に起きている長男と一緒に佐賀を出発しました車急げ

長男も途中で眠りに入り、私は三瀬トンネルを通り実家に着きましたへへへ

あとは次男が夜中起きないこと、朝起きた時ママがいないことでなかないことを祈って寝ようと思いますスター

明日は何をしようかなぁクエスチョン・マーク

では、お休みですZZZ
日記 | 投稿者 テニスコーチさる 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

3人でお泊り

今晩は、さる一家の男ども3人(私・長男・次男)でさるの実家でお泊りカエルひよこ2ひよこ

明日は、さるの嫁さん側のいとこの結婚式祝
嫁さんは出席しますが、私たち3人はお留守番HOME
そこで長男に『日曜日どうするクエスチョン・マーク』と聞くと
『福岡のジイジのとこ行く車』と言うので
今晩から泊まりに行くようにしました三日月スターZZZ
ただ問題が・・・・・ごめんなさい
次男がママがいないで泊まれるかクエスチョン・マーク
日中、男3人で何処かへ行くことはありますが、夜寝る時はどうだろう・・・冷や汗

ただ、私の仕事が終わるのが21時晩御飯を食べてから車で移動車急げ
すんなり車で移動中に寝てくれればOKZZZ
あとは、夜中に起きないことと朝ぐずらないことへへへ

まあ、初めての体験、私は楽しみたいと思いますエクスクラメーション・マーク
明日はどこ行って遊ぼうかなぁイシシ
日記 | 投稿者 テニスコーチさる 12:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

☆アキラメナイデ☆

レッスンの時、特にダブルスの形式練習の時に良くするアドバイスですメガホン

皆さんはこんな経験ありませんかクエスチョン・マーク

①相手にチャンスボールを打ってしまって、相手が打つ前から『アキラメテイル』こと冷や汗
②狙った所と違うところに飛んでしまい、相手コートには入っているのに(インプレー中なのに)動きが止まって『アキラメテイル』こと冷や汗

結局、上手くいっていないと、まだ打ち合いが続いているのに『アキラメテイル』ことありませんかクエスチョン・マーク

良いプレーができている時は、スムーズに動いているのですが、良くないと・・・パンチ

『アキラメナイデ』動いてみてください靴急げ

今までと違う、とっても良い世界が待ってるはずですキラキライシシキラキラ

相手にきっちり決められるまで、『アキラメナイ』ピース
当たり前でもなかなか出来ないことでしょうが、これがレベルアップの近道ですよ晴れ
アドバイス | 投稿者 テニスコーチさる 16:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

プライベートレッスンでの話

今日の午前中、5月以来久しぶりに S原さんが
プライベートレッスンを受けに来てくれましたフォアハンドg

久しぶりに会ったのですが、大変なことが・・・・びっくり

すっごくやせてるではありませんかイシシ
話によると、この5月から約4ヶ月で
なっなんと8Kg減

どんなダイエットしたかを聞くと

①間食を辞めたケーキ
②朝食をちゃんと食べることにしたバナナ
③19時以降食べないことにしたナイフ&フォーク(それ以降に食べた場合は、その後3時間は寝ない)
④夕食を以前の半分の量にしたナイフ&フォーク
⑤テニスをする予定の日(レッスンなど)に出来ない時は『ビリーをする』筋肉

をやってきたそうです晴れ
3食ちゃんととりながら、頑張ったそうですチューリップ

皆さんも、頑張ってトライする価値ありですよイシシ
日記 | 投稿者 テニスコーチさる 13:05 | コメント(9)| トラックバック(0)

温泉に行きました⑤

23日日曜日、日中は幼稚園行事で
『栗拾い』『山女捕り』をしに三瀬のキャンプ場へ行きました。
その後、夕方、墓参りに行きました車

さる家の行動パターンの一つ『休日に外に出たら温泉三日月

今回は、佐賀県鹿島市の
ひぜん祐徳温泉 宝乃湯

ココをクリック⇒宝乃湯

なかなかゆったりとした空間に、内湯・露天とありますスター

近くには『祐徳稲荷神社』『有明海の潟』、また今からの季節は『焼き牡蠣』が最高に美味いイシシ
温泉 | 投稿者 テニスコーチさる 13:40 | コメント(1)| トラックバック(0)

美味しいカルピス

私が、そのカルピスと出会ったのは、
今年の7月末ペットボトル

ジュニアの子が教えてくれましたピース

この名は

ザ・プレミアム・カルピス

カルピスなんですが、飲むヨーグルトっぽい感じですイシシ
とっても濃い~NEW



ココをクリック⇒カルピス
日記 | 投稿者 テニスコーチさる 18:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

☆ナイス ラケット☆

くだらない話になりますが・・・・照れちゃう

あなたはこんな経験ありますかクエスチョン・マーク

試合中などで、ラケットラケット赤当たりそこなって思った以上に良い所に決まったり、当たりそこなった結果予期せぬドロップボレーで決まったりパンチ冷や汗ピース

その時、すかさず
ラケット赤ラケット青ナイスラケット黒ラケットラケット黄ラケット橙
日記 | 投稿者 テニスコーチさる 21:46 | コメント(1)| トラックバック(0)

眼が飛んでますよ~!

久しぶりに記事を書きますへへへ

今回はコーチらしいことを書こうと思いますフォアハンドb

私のレッスンでは当たり前のコメント(アドバイス)の一つですが
『眼が飛んでますよ~エクスクラメーション・マーク

意味解りますかクエスチョン・マーク

答えは
『ボールを良く見ずに打っているよまいったぁ  ですナイス!

ボールを打つ時、ボールを見ていないで相手コートを見てしまっているとミスが増えます冷や汗(あたりまえ)

ただ、その時全く見ていないわけではありません。
見え方としては『視点』と『周辺視野』があります。
『視点』とはこの場合、ボールにピントを合わせるということ、『周辺視野』とはボールは見えているけど中心で見ていない(クエスチョン・マーク)ことですイシシ

『あそこに打ちたいラケット青』と思いながら打つ時、『視点』が打ちたい所になり簿やっと『周辺視野』でボールを見てしまっていませんかクエスチョン・マーク
この時、私は
『眼が飛んでますよ~エクスクラメーション・マーク良くボールを見ましょうねスマイル
と言いますイシシ

眼だけ良い場所に飛んでいるのですエクスクラメーション・マーク

どうですかクエスチョン・マーク
もしこのフレーズ気に入っていただいたら、流行らせて下さいへへへ
アドバイス | 投稿者 テニスコーチさる 09:35 | コメント(7)| トラックバック(0)

福岡ヤフードームの花火

昨日は、福岡ヤフードームへ
パ・リーグ首位攻防戦炎
ソフトバンクVS日本ハム 
を観に行きましたエクスクラメーション・マーク

いつものように、長男と2人カエルひよこ2
私の実家に車をとめて地下鉄でドームまで電車

試合はソフトバンクがリードするも接戦びっくり
本多選手の攻守にわたる大活躍、馬原投手が8回裏の途中から9回裏をきっちり抑え
4-3
ソフトバンクの勝利ピース

  

ヤフードームでは試合が開始前から試合途中、試合終了後もいろいろイベントがあり、観客を楽しませてくれますイシシ
ドームのビジョンでは、毎回チェンジの際、観客を映します。私たち家族も6回裏になる前に映りましたカエルひよこ2

その中でも一番の楽しみは、ソフトバンクが勝利した時の
ドーム内での花火
開閉式のドームですが、屋根は閉まったまま花火が打ち上げられますキラキラ



今年は、3試合観に行き、1勝1敗1引き分けスマイル
今年初めて花火を見ましたキラキラ

今年はもう試合に行けなさそうなので、見納めだと思いますへへへ
今日も日ハム戦ですうるせー
今日も勝って首位日ハムと1ゲーム差になることを祈っていますパンチ
スポーツ観戦 | 投稿者 テニスコーチさる 13:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

☆美しい国☆日本☆

退陣された阿部首相地図
『お疲れ様でした』

あるテレビでのことですが、面白いことがあったので記事にしましたへへへ

安部元首相は、初心表明などで良く
『美しい国日本』
と言ってありました地図

ただこの言葉、裏返すと

①まず、カタカナに
『ウツクシイクニ』『日本』
②『ウツクシイ』だけを逆さから読むと
『ニクイシクツウ』『日本』
③漢字に変換
『憎いし苦痛』『日本』

阿部さんの総理時代の心境だったかもです冷や汗
日記 | 投稿者 テニスコーチさる 09:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

温泉に行きました④

9月9日(日)、『さる一家の休日』のシメは、やっぱり

温泉



今回は 『山茶花の湯』

場所は長崎自動車道・東脊振IC近くの温泉ですイシシ

内風呂・露天風呂と家族風呂エクスクラメーション・マーク
高台にあるため、露天風呂からの夜景はとても綺麗ですスターキラキラ

とても良いお風呂でしたイシシ

ココをクリック⇒山茶花の湯
温泉 | 投稿者 テニスコーチさる 09:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

さる一家の休日(9月9日)☆その3☆

前回のブログの記事の続きですバナナ

千仏鍾乳洞を14時前に出て、北九州市の新門司にある
『九州鉄道記念館』へ向かいました車急げ

   

ココをクリック⇒九州鉄道記念館

ここは鉄道(特に旧国鉄)の歴史博物館で昔の車両やSLが展示してあります電車

子供たちが特に喜んだのは、ミニ電車ですひよこ2ひよこ(1回300円)
子供たちは『湯布院の森号』に乗りましたが、そのほかには『ソニック』など4種類の列車がありました電車
       

2時間くらいは過せると思います音符
近くには門司港レトロもあり1日楽しめる地域ですイシシ

その後、北九州で夕食をとり、高速のIC東背振で降りて近くの温泉・・・その4で記事にします・・・に入って帰りました三日月

・・・・つづくスター
日記 | 投稿者 テニスコーチさる 20:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

さる一家の休日(9月9日)☆その2☆

前回の記事の続きですキラキラ

平尾台自然との郷を出発後、近くにある鍾乳洞に行きました車急げ
千仏鍾乳洞 ココをクリック⇒千仏鍾乳洞
   

この鍾乳洞は約900メートル奥まで照明がついているため、中に進んでいくことが出来ますエクスクラメーション・マーク
途中から水の中を進むため、サンダルを履いていかなくてはいけません。レンタルあり靴
大人は800円、小学生以上は400円ですパンチ

中に入ると『ひんやり雪だるま』していて、水はめちゃめちゃ冷たく、次男は足が『痛いよプチ怒りモード』の連発冷や汗
細くて狭い水の冷たい洞窟を息子を抱いて奥まで進みましたまいったぁ

駐車場から洞窟入り口までは、

なっなんと  坂道と階段が併用の降りびっくり


もちろん、帰りは の・ぼ・り怖~い怖~い怖~い

せっかくひんやりしたのに・・・・・冷や汗
それプラス、次男が『おんぶイシシ』こっちは冷や汗冷や汗冷や汗
長男は元気よく登って行ってくれたので、少~し『ホッへへへ
階段の数を数えると
360段
                      でした急げ

おんぶして登ったさるは筋肉痛筋肉

その後、また次の目的地へ移動しました車急げ

日記 | 投稿者 テニスコーチさる 15:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

さる一家の休日(9月9日)☆その1☆

テニスコーチさるにとって昨日は1週間唯一の休日バナナ

家でじっとしているのが嫌いな私は、たいした目的も無く家族でドライブ晴れ車

とりあえず、北九州方面へ急げ
ETC半額の時間9時までに東脊振ICへ・・・ギリギリ8時57分ETCゲート通過へへへ
古賀サービスエリアで子供たちのトイレ休憩後、小倉南ICで高速を降りましたエクスクラメーション・マーク
通常2,500円のところ1,250円イシシ

まず第1の目的地
平尾台自然の郷 ココをクリック⇒平尾台自然の郷
     

平尾台は『カルスト台地』という石灰岩で形成された大地で、丘に羊が転々といるような風景が広がっています四葉クローバー

その風景を眺めながら、のんびりと過せる広~~い公園です音符
草スキーのでき、キャンプ場もありますピース
今度はお弁当を持って生きたいと思いますおにぎり

レストランで食事をし、次の目的地へ 出発車急げ
日記 | 投稿者 テニスコーチさる 10:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

親子でテニス

先週土曜日の話です四葉クローバー

ほのぼのとした光景を私のテニスコートで見ましたキラキライシシ

先週火曜日夜のレッスンに来てある生徒さんと、その息子さんの話をしていましたひよこ2
その息子さんは土曜日夕方からのレッスンに来ている子で小学低学年ひよこ2
なかなか将来楽しみな子ですよピース
火曜日の生徒さん(以後 お父さん)が
『夏休みに(息子に)テニスしようねラケット青と言っていたのにしてないなぁ悩んじゃう
その言葉が、私の心の中に残っていました。

先週の土曜日、お父さんは試合だったのですが、午後には終わったと情報が入ってきました急げ

息子のレッスンは17時半までフォアハンドb

17時半からコートに少し空の時間があるので、
『よし、お父さんに電話しよう携帯電話』と思い、即電話急げ
『17時半から少し時間があるので息子さんとテニスしませんかクエスチョン・マーク
すると、もちろん『OKピカ

お父さんはレッスン終了前から来ていて、終了後30分ほど
親子水入らずでテニスしていました靴青・・・小学低学年なのであまりラリーにはなってなかったようですがイシシワハハガハハ

終わって帰られる時、
『良かったねエクスクラメーション・マーク夏休みのいい思い出じゃないピース』と私が言うと
めちゃくちゃいい顔で
『うんイシシイシシイシシイシシ
お父さんも照れくさそうでしたへへへ
日記 | 投稿者 テニスコーチさる 18:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

スロースタート克服のカギ?

あなたはスロースターターではありませんか?

私のスクールの今期のテーマは
『サーブとリターン』

このテーマを決めた理由は、『スロースタート克服』からなのですが、『初戦でサーブが入らない・リターンが上手くいかない』ことが原因の一つでは・・・・。

また、なぜ、『初戦でサーブが入らない・リターンが上手くいかない』のかクエスチョン・マーク

教えますイシシ
「あなたはNEWテニスボールニューボール使い慣れてますかクエスチョン・マーク
ここにスロースターターの原因の一つが隠されていますピカ

ニューボールは『硬い』『飛びすぎる』『ボールが速い』『良く弾む』・・・使い慣れている攻撃的な人は有利ですが、そうでない方は、少~し使ったくらいのボールの方がちょうど良い感じで使いやすいのでは・・・。

お金はかかりますが、『ニューボールを使いこなす』ことが、もしかしたらスロースタート克服のカギクエスチョン・マークになるかもしれませんよエクスクラメーション・マーク
アドバイス | 投稿者 テニスコーチさる 18:35 | コメント(4)| トラックバック(0)

温泉に行きました③

9月2日(日)、サッカー観戦の後、
温泉に入って帰りました車急げ

鳥栖から佐賀へ帰るときに使う国道34号線沿いにある

吉野ヶ里温泉卑弥呼乃湯




ココをクリック⇒吉野ヶ里温泉

吉野ヶ里は遺跡の町として全国でも有名クエスチョン・マークですへへへ

いろいろな種類の内風呂、広~い露天風呂、家族風呂もあり、隣接した吉野ヶ里ホテルもあります。
温泉 | 投稿者 テニスコーチさる 14:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏休みバテ

今年の夏休みは、9月2日までの子供たちが多かったと思います晴れ

私のスクールでも、小中高のお子さんをお持ちの奥様方が、多数レッスンを受けに来ていただいでいますフォアハンドgウィメンズウェア

9月3・4・5日とレッスンをしていて共通して思うのが、
生徒の皆さん、なぜか疲れてるクエスチョン・マーク

よくよく考えると、
『夏休み中、子供の世話で大変まいったぁ』⇒『夏休みが終わって、通常に戻るスマイル』⇒『ホッとするへへへ』⇒『気楽になり、元気になるイシシ』『気が緩み、疲れが出る冷や汗(夏バテ)』

皆さんに聞いてみると『その通り』ピース

少しずつ涼しくなり、通常の生活に慣れてくるので、来週あたりから、元気なおばちゃん達パンチ奥様方が戻ってくることでしょうイシシ
日記 | 投稿者 テニスコーチさる 15:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆駅弁☆

先日、J2のサガン鳥栖VSアビスパ福岡を観に行ったのですが、試合開始が18:00エクスクラメーション・マーク
子供たちもいたので、晩御飯は会場でご飯
ということで、弁当を買いましたイシシ

佐賀県鳥栖市のJR鳥栖の駅弁は『かしわ弁当』の発祥ピース

中央軒と言うお店が出してますイシシ


『焼麦(しゅうまい)』も有名ですピース
ココをクリック⇒中央軒

久しぶりに食べたら、『がばうまかったぁ~へへへ
グルメ | 投稿者 テニスコーチさる 16:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

サガン鳥栖☆九州ダービー勝利☆

久々にJリーグ観戦に行きました車急げ

今回初めて、長男・次男と嫁さんと4人で観ましたイシシワハハカエルひよこ2

昨日はナイターの試合で18時キックオフパンチ


相手は隣県チーム アビスパ福岡炎
アビスパの監督は、『リティー』ことリトバルスキー監督イシシ
少し寂しげな顔がかっこいいガハハ
現役時代大好きな選手の一人でしたキラキラ


J2の審判は、J1と比べるとやはりあまり上手くないようで、敵味方関係なく、『えっまいったぁ』と思う判定が多く、ブーイングの嵐うるせー

また、九州ダービーと言うこともあって、大荒れの試合炎炎

イエローカードは飛び交うは、アビスパはレッドカード2枚まで不満うるせー

結果は、なんと 祝 サガン鳥栖 3-1 勝利 祝
  

ちょっと残念なのが、試合終了がアビスパの中の心無い一部のサポーターが『乱闘』お前なぁ
警察、救急車までやって来ていたようです下

長男は、サッカー観戦 3回目エクスクラメーション・マーク
見所も解っていて『楽しそうイシシ
次男は初観戦祝
『2時間もつかなぁクエスチョン・マークへへへ』の心配もいらず、楽しんでいたクエスチョン・マークようですイシシ


また、次回日曜日に試合があるときは、みんなで観戦行きまぁ~す車急げ

スポーツ観戦 | 投稿者 テニスコーチさる 10:20 | コメント(2)| トラックバック(0)
その他のリンク
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
お天気プラザ お天気アイコン
最近のコメント
お世話になります。と…
フルラ 財布 04/23 11:05
こんにちは、またブロ…
ロエベ 財布 04/17 14:49
はじめまして。突然の…
プラダ 財布 04/15 16:56
カッコいい!興味をそ…
フェラガモ 靴 04/15 13:07
祐美>風邪をひか…
さる 03/06 12:35
最近雨続きですね(;…
長尾祐美 03/06 07:53
最近雨続きですね(;…
長尾祐美 03/06 07:52
う~・・・見つけられ…
yamamama 02/24 09:57
yamamamaさん…
さる 02/22 22:26
お友達検索してみたん…
yamamama 02/22 16:16
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。