tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ジョイパークテニスセンター☆佐賀のテニススクール 私『テニスコーチさる』は佐賀でテニススクールを細々と経営しています。いろいろな情報や日頃あったことを勝手気ままに、報告します!

★嵐のような4時間★

今だに疲れがとれませ~んまいったぁ

4日間の旅行は楽しかったのですが、疲れがとれず昨日のレッスンはペースがつかめませんでした>生徒にはばれないよう頑張ったつもりですが・・・・

今回の旅行ではリアルテニスもあり、それも私のレッスンフォアハンドbフォアハンドg

なんかエロいジョーダンばっかり言ってる80年代のアイドル崩れの矢吹さんとの企画で実現した『さるレッスンin横浜』

平日の5時からとちょっと中途半端な時間にもかかわらず、総勢20名あまりが集まり、ビックリびっくり

あっ、そうでしたへへへ
今回、テニスコートを貸していただいた 『テニスガーデン芹が谷』、ボールを準備していただいた P助さん、アシスタント???をしていただいたチョコミントさん・yujinaさん・たっきーー、送迎や記念バッチを作ってくれた鷹さん、そしてデレクターの矢吹ジョーダンさん
本当にありがとうございましたイシシ

矢吹さんのブログで気持ち悪いぐらい褒められ・ハードルをあげられ、さるレッスンの企画を出して2・3日でいっぱいになり、もうこの2・3ヶ月このことを考えると緊張しっぱなしでしたまいったぁ

レッスンを始めるときの自己紹介の時、打ち合わせでは
『ウキー』だったはずなのに普通に挨拶どころか『テニスコーチです』なんて・・・『テニスコーチさるです』と言ったはずなのに冷や汗

でも皆さんも緊張気味で、実はそれを見てリラックスできましたガハハ

前半(17~18時30分)は女性中心7名でストロークとボレーをやりましたフォアハンドg音符
後半(18時30分~20時)は男性とmayoさんの6名でストローク・ボレーとちょっとだけスマッシュフォアハンドbフォアハンドg

少ない時間で出来るだけ理解してもらいたかったので、球出ししながらしゃべりっぱなしへへへ
実は普段のレッスンの3倍以上の疲労感でした照れちゃう

21時までは数名の方とだったのですが、タイブレークのゲームをしましたテニスボールテニスボールテニスボール

本当はゆっくり皆さんとお話したかったのですが、そんな時間も無く、嵐のような4時間でした雷

レッスン中、自分なりに頑張っていたこととしては『出来るだけ方言を使わない』『アクセント・イントネーションを気を付ける』事でした筋肉
どげんやったですかクエスチョン・マーク(どうでしたか?)

あえて、誰とは言いませんが、猫かぶってる人が多々いたようですイシシ
あっ、自分もかっ・・・ん、猫じゃなくサルかっピカ
レッスンを受ける側も実際には初対面の方も多く私と会いいきなりレッスンって状態だからそうなりましよね音符

皆さんとほとんど話せなかったので、実は気になってること・・・、さるコーチの印象聞かせて欲しいなぁピカ
ちょっと怖い気もするけど冷や汗

今回のレッスンは私にとって始めての経験で、これからのコーチ人生に役立つことになると思いますキラキラ

このテニス365のブログを始めていなかったら、このような経験は出来なかったと思いますビックリマーク

これからも、皆さんテニスを楽しんでくださいテニスボールラケット黄
そして、またいつか何処かでお会いできること楽しみにしていますOK

これからも宜しくお願いしますイシシ

今回は本当に、私のレッスンを受けいきていただきありがとうございましたガハハ



日記 | 投稿者 テニスコーチさる 09:05 | コメント(16)| トラックバック(0)

さる家族旅行

もしかして晴れ男晴れクエスチョン・マーク晴れビックリマーク

26日から3泊4日でディズニー旅行イシシ

今回は子どもたちにこの旅行のことは伝えず、出発前日の夜
『ちょっと早起きするからね。』と伝えてました音符

6時50分の飛行機だったので、5時過ぎ起きましたスター

1日目はディズニーシー、オープンの10時には着いていましたピース
17時半ごろ、子どもたちがぐずり始めたので、夕食をして、パートナーズホテルの三井ガーデンホテルプラナ東京ベイに宿泊ビックリマーク
このホテル、ディズニーからバスで15分車
ツアーとしては安く(2泊3日+航空運賃+送迎バスで一人39500円)で、大浴場完備四葉クローバー
まだ出来て数年なのでとっても綺麗なホテルキラキラ

2日目はディズニーランドキラキラ
たっきーーとチョコさんも合流で、我が子も大喜びイシシガハハ
たっきーーには懐くもチョコさんとは2メートルの距離・・・さすが我が子、人を見る眼があります
ホントーは、二人のおかげで私と妻は楽させていただきました音符
おふたりさん、本当にありがとうございましたへへへ
久しぶりのエレクトリカルパレード、とっても綺麗でしたキラキラ

3日目は、ららぽーと豊洲にある『キッザニア』ひよこ2
子供がパイロットやモスバーガーの店員になり職業を体験する所で、子どもたちはメチャクチャ楽しんでました音符
その後、私は豊洲駅で矢吹さんと待ち合わせして、さるレッスン』のため一路横浜へ車
高級車????出のお迎えに、ステキなマダムが・・・マダムお蝶さんでしたフォアハンドg
とっても品のある女性で、良い意味でブログでのイメージと違っていましたキラキラフォアハンドgキラキラ
まぁ、さるレッスンについては、ボチボチ記事にしたいと思いますフォアハンドbフォアハンドg

4日目最終日は、朝 せりには間に合いませんでしたが、8時半ごろ築地市場ビックリマーク
握り寿司ではなく、マグロ・いくら丼を食べましたおにぎり
正直、メチャメチャ美味いというより、博多の屋台でラーメンを食べるような感じで、場の雰囲気を楽しむ感じでしたイシシへへへ
その後、渋谷のNHKスタジオパークに行き、それから横浜・中華街で中華を食べました音符

帰りは空港まで、ジョーダンさんに横浜の名所や日本でのテニス発祥の地など観光してもらいながら送っていただきました車急げ
ほんとにありがとうございましたへへへ

18時20分羽田発で佐賀へ・・・空港から家までは来るまで10分なので、20時半過ぎには帰宅していましたビックリマーク

メチャクチャハードなツアーで、今記事を書きながら、そしてレッスンしながら『ボー』っとしたい・・・・・冷や汗

でも、また家族で旅行できるように仕事頑張ろうと思います筋肉筋肉筋肉

旅行中、お世話になった皆さん、さるレッスンに参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました音符

また、お会いできること楽しみにしていまぁ~すハート

遊ぶ | 投稿者 テニスコーチさる 13:07 | コメント(24)| トラックバック(0)

補足しました☆打点のイメージ☆

前回の記事『打点のイメージ』を
修正・補足しましたへへへ

一度見られたかとも、もう一度見直してみてくださいNEW

ココをクリック⇒打点のイメージ




アドバイス | 投稿者 テニスコーチさる 22:48 | コメント(10)| トラックバック(0)

打点のイメージ

今日はブロガーの桜井堅さんが、神奈川に
テニスの武者修行に行く日飛行機

福岡空港 21時発だそうですスター


まあ、それはそうと 今回はコーチらしいことを
記事にしますビックリマーク

メチャメチャ真面目で~すガハハ

フォアハンドストロークのインパクトの瞬間のイメージですテニスボール

以下、私が良いと思う打点の造り方を写真にてますので
イメージしてくださいOK


ボールを打つ時、腰は正面・両膝も正面に向いている
前から見ると右腕の脇があいていない





打点は前
軸は左足から頭


腰は打つ方向に対し前向き
右肩が左肩より若干前に位置する


後ろ足は爪先立ち
こうすることで右腰が前に出て、
腰が打つ方向に前向きになる




以上、前に歩くような感じで打つべしフォアハンドbフォアハンドg

28日のさるレッスン横浜ではこれを説明しますビックリマーク








アドバイス | 投稿者 テニスコーチさる 20:29 | コメント(6)| トラックバック(0)

☆天気が気になる!!☆さるレッスン横浜

今週末は佐賀でも雪が降るようです雪だるま
山沿いは大雪雪だるま雪だるま雪だるま

明日から『エロ堅』こと桜井さんが愛するたっきーーに会うため、
神奈川へ行くそうです地図

私達さる一家は26日から家族旅行でディズニーキラキラ

そして28日は横浜で『さるレッスン』ラケット赤ラケット青ラケット黒

総勢20名ほどが集まってくれるのでとっても楽しみですイシシ

天気予報が気になり、パソコンを目の前にすると
いつも天気予報の確認晴れ曇り雨
それも佐賀ではなく、横浜へへへ

参加の皆さんも気になると思いますので晴れ曇り雨雪だるま

ココをクリック⇒横浜の天気予報

今のところ週間天気予報では、大丈夫のようですガハハ

日記 | 投稿者 テニスコーチさる 13:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

宝当神社

キャリーオーバーが出ると、毎回ロト6を買う・・私へへへ

今回、久々にとある神社に行ってきました四葉クローバー

その名は  宝当神社


佐賀県唐津市の高島と言う島にある、
知る人ぞ知る神社ですキラキラ


しっかり、参拝してきましたスマイル

そしてご利益があると言う売店のおばちゃんと
握手もしてきましたOK

おばちゃんと写メ撮ろうと思ったのですが・・・びっくり
忘れてた冷や汗

きっと絶対にご利益あると思います筋肉

神奈川でのレッスンの時は金持ちになってると思いますキラキラ

キャリーオーバー中なので
1等最高 4億円

当たりますように







日記 | 投稿者 テニスコーチさる 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

横浜中華街

前回の記事では、キッザニアと築地市場に
引き続き、教えて欲しいことがありますへへへ

横浜中華街なのですが、最終日の昼 
良いお店教えてください音符

矢吹さんに案内してもらうかも知れないのですが
今後の為にもいろいろな方のお勧めの店が知りたいですNEW

宜しくお願いしま~すイシシ
遊ぶ | 投稿者 テニスコーチさる 22:35 | コメント(4)| トラックバック(0)

キッザニアと築地市場

皆さんに質問ですへへへ

1月末週にさる家族4匹で東京に行くのですが、
キッザニアと築地市場に行こうと思っていますNEW

その2ヶ所は初めてなので、ちょっとでも情報があれは
教えてくださいガハハ

ちなみに子供は4歳と6歳のオスですひよこひよこ2

築地については、何時ごろ・どんな楽しみ方・食事をするには・・・などなどクエスチョン・マークビックリマーク

ちょっとしたことでも良いのでアドバイスお願いしますイシシ
遊ぶ | 投稿者 テニスコーチさる 12:47 | コメント(3)| トラックバック(0)

☆2008年末☆その3☆

年末の話はこれで最後です落ち葉

長崎・川棚の喫茶店『あんでるせん』から帰り着いたのは17時頃車急げ

片山君・ころすけさんと私は家に帰らずに ジョイパークへテニスボールコートテニスボール

31日は毎年恒例の『年越しテニス』スター

明月館のマスターが言いだしっぺで、今回で4回目テニスボールテニスボールテニスボールテニスボール
今回は19時ごろからみんなが集まり始めましたフォアハンドbフォアハンドg

私と片山君ところすけさんに加え、桜井さんで18時半からダブルスをしました炎

少しずつメンバーがそろい始め、トータルで24名がコート1面に対し集まりましたまいったぁ
もちろん、早く来て早く帰る人、22時頃から来てラストまでの人・・・様々でしたラケット赤ラケット青ラケット黒

私の中で久しぶりに緊張したのは、片山君と組んでのダブルス冷や汗
相手は、平沼君(九州学生チャンピオンで私の失敗作3号)と以前コーチとして一緒に働いていた辻君(佐賀グリーンに勤めていた時)炎

この辻君は片山君が小学・中学時代、時々練習試合をして勝ち逃げしている・・おそ~い球で粘るテニス・・ダブルスも粘っこい悩んじゃう

いつの間にか片山君にカバーされてしまっている私まいったぁ

序盤は競ってしまいメチャメチャ緊張・・・『翔と組んで負けたらしゃれにならん。』と思えば思うほど力んでミスばかり冷や汗
相手はダメもとでノビノビガハハ
翔も凄いショットで決めようと力み、二人で空回りNG

途中から、お互いにペースを落としその後は何も無かったように勝ちました筋肉
久々の真剣勝負炎
終わってみるとメチャメチャ楽しかったですキラキラ
が、それと同時に衰えも感じた試合でしたへへへ

まあ、そんなこんなで年明け2時半に終了しましたスター時計三日月

また次回の年末もよる予定ですキラキラ
参加希望の方いませんか・・・・・・ピース




日記 | 投稿者 テニスコーチさる 20:49 | コメント(11)| トラックバック(0)

☆2008年末☆その2☆

31日の日中は、長崎・JR川棚駅前にある
昭和の香りのする喫茶店に行きましたコーヒー

その名は

あんでるせん




その店は、マスターが超能力者?マジシャン?で、ショーを
見せてくれます拍手

1日2部制で、11時から16時ごろまでと17時ごろから20時ごろまで時計

私たちは11時からで、①お客のオーダーを聞く②料理を造り始める③順に料理が運ばれてくるので食べたり飲んだり④片付け始める・・・それなでで13時半ごろまいったぁ
その後、マスターがカウンターでショーを始めるので、お客30名ほどが集合写真を撮るように段々に並びショーを見始めますピカ

そうそう、行ったメンバーは、平沼君・片山君・廣田君ところすけさんと私の5名音符

ショーの内容は
◎客から借りたお札の空中遊泳◎トランプマジック◎スプーン曲げ などなどマジックっぽいのもありますが、
来店のお客の名前を当てる・・それも漢字までびっくり



私は2回目なんですが、1回目の時 紙に『私の妻の名前を書いてください』と言われたので
書いていると、その最中に『小さい男の子が二人の4人家族ですよね。』と
話し始めましたびっくり
書き終わった瞬間、『○○さんですね、漢字は〇と〇と〇』
その日は家族で行ってたわけではなく一緒に行っていた人達もビックリ怖~い

色々あってショーは2時間ほどでしたイシシ

内容は初めて行った時(08年10月末)と今回ではほとんど変わりありませんでしたへへへ

ショーを見るには、予約をし決められた時間に行き、コーヒー1杯でも良いので
何か注文をするだけピース
私たちは昼時だったのでハヤシライス(780円だったかな?)を頼みましたナイフ&フォーク
味は普通な感じですが、これだけでショーを見れる音符
ただ、辛いのがカウンターのお客5~6名以外は2時間立たされること撃沈

でも、1回は行く価値あるお店だと思います日本スイスアメリカ

ちなみにお店の連絡先は  0956-82-2375 ですコーヒー





遊ぶ | 投稿者 テニスコーチさる 16:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆2008年末☆その1☆

年明けは大変まいったぁ
確定申告の準備をし始めないと・・・急げ

昨年年末は大忙しでしたビックリマーク

30日は ジョイパークテニスのイベントラケット赤テニスボール

早稲田の富崎くん・片山くんと福岡大学の平沼くんに加え
龍谷高校の廣田くんを迎えたイベントでしたフォアハンドb

4名の紹介
富崎くん  2008年夏季関東学生 単複 優勝
        2008年王座 優勝メンバー などなど

片山くん  2008年全日本選手権 単ベスト8
        2006・2007年インターハイ 単2連覇 などなど

平沼くん  2008年九州学生チャンピオン
       ※私の失敗作3号へへへ

廣田くん  2008年インターハイ 単複団体すべて準優勝 などなど


イベントは大盛況で、参加総数26名(1ステージあたり6~7名)
午前中 1時間半を2ステージコート
各7名の参加者と4名で打ち合いやポイントゲームを楽しみましたフォアハンドbフォアハンドg
ジュニアが中心だったので、将来この参加者から4人のような成績の選手が出てくることを祈っていますテニスボール

午後は2時間半の2ステージで1つ目は 熊本学園大学附属高校のテニス部の6名が参加コート
早稲田大学の部活が始まっていましたフォアハンドb

2つ目は、ブロガーの桜井堅さんと薩摩のアホころすけさんを含む6名が参加テニスボール
4人と組んだり対戦したりでゲームを楽しんでいました筋肉

終了後は20時から打ち上げスター
時々 私のブログで登場する 焼肉『肉上手 明月館』炎

ココは失敗作3号平沼くんのご両親がやってる超高級焼肉屋さんビール
昨年10月から12月には、秋元康史さん・桑田真澄さん・オーラの泉の江原さんなど超有名人も来るお店ビックリマーク

4人と私と桜井さんにころすけさんも参加ビール
マスターも奮発してくれたのでめちゃめちゃ美味しい肉を沢山出してくれましたガハハ

何が目的か解りませんが、富崎・片山・平沼・廣田4選手とも
『来年もこのイベントしましょうビックリマーク』と言ってくれ、スケジュールが合えば次回もこのイベントをする予定ですテニスボールテニスボールテニスボール
明月館が目的 だろうねぇ~ by小島よしお音符


日記 | 投稿者 テニスコーチさる 15:40 | コメント(6)| トラックバック(0)

☆あけましておめでとうございます☆

みなさん、明けましておめでとうございます日本

昨年中は、矢吹さん・チョコミントさんをはじめ
沢山のブロガーさんとリアルテニスで出会い
楽しいテニスができました音符
今年は1月末週、神奈川で『さるレッスン』を行う
予定があり、また新たに多くのブロガーさんと
お会い出来る事を楽しみにしていますガハハ

昨年中は、30日 早稲田の富崎くん・片山くんによる
イベントも大盛況に終わり、31日から元旦にかけて
『年越しテニス』も多くの参加者(片山君も参加)で
楽しくテニスができましたフォアハンドbフォアハンドg
2時半に終わったかな・・・クエスチョン・マークスター

2つのイベントについては後日記事にしたいと
思っていますNEW

これからも この『さるブログ』を宜しく
お願い致しますへへへ

この2009年、皆様にとって良い1年になりますようにキラキラ







日記 | 投稿者 テニスコーチさる 18:48 | コメント(9)| トラックバック(0)
その他のリンク
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お天気プラザ お天気アイコン
最近のコメント
お世話になります。と…
フルラ 財布 04/23 11:05
こんにちは、またブロ…
ロエベ 財布 04/17 14:49
はじめまして。突然の…
プラダ 財布 04/15 16:56
カッコいい!興味をそ…
フェラガモ 靴 04/15 13:07
祐美>風邪をひか…
さる 03/06 12:35
最近雨続きですね(;…
長尾祐美 03/06 07:53
最近雨続きですね(;…
長尾祐美 03/06 07:52
う~・・・見つけられ…
yamamama 02/24 09:57
yamamamaさん…
さる 02/22 22:26
お友達検索してみたん…
yamamama 02/22 16:16
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。