tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ジョイパークテニスセンター☆佐賀のテニススクール 私『テニスコーチさる』は佐賀でテニススクールを細々と経営しています。いろいろな情報や日頃あったことを勝手気ままに、報告します!

若者には負けられません

昨日から佐賀に来ている、たっきーーと 今朝はPLの後
一戦戦いましたメンズウェアVSメンズウェア炎

たっきーーがトスに勝ち『レシーブお願いします』
本当は私もトスに勝った場合、レシーブを選ぶ派なので『いやな奴』と思いましたぷんぷん

第1ゲームは私のサーブエクスクラメーション・マーク
それなりにサーブには自身があるので難なくキープ

第2ゲームのたっきーーのサービスゲームは0-30とブレイクチャンスでしたがその後上手くいかずキープされました

ただ、今月初めのリアル九州の時と今回のレッスンで
『もしかしたら、たっきーーと試合をするかもしれない』と思い、得意なことと弱点をリサーチしていた私へへへ
ジワジワと追い込み始め、2-1、3-1、・・・・、5-1  そして私のサービスゲームラケット黒
難なくキープし6-1筋肉

『まだ少し時間があるけどどうするクエスチョン・マーク』と私
『続きで8ゲーム良いですかクエスチョン・マーク』とたっきーー

そして続きをしましたが、結果は 8-1炎

私自身、こんな大差がつくとは思っていませんでした照れちゃう
ただ、たっきーーの弱点(本人には伝えていますが・・・)と私に対するたっきーーの名前負けが、この大差の原因だと思いますピカ

まぁ、そんなこんなでテニスは終わり、13時前にコートを出、さる家族全員で、福岡空港へ送り届けました車

今頃は、横浜でチョコさんと『薩摩の黒豚』ころすけさんと楽しいひと時クエスチョン・マークをすごしているのでは・・・・目がハート

たっきーー、また会える日を楽しみにしていますイシシ
私が伝授したパターンをしっかりマスターし、リベンジ待ってます炎



日記 | 投稿者 テニスコーチさる 23:14 | コメント(15)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
どうも~!!!
佐賀ではありがとうございました!!

試合では・・・完敗だったちゃ・・・・
けど弱点も聞いたし、歩行打法もより覚えて
今はリベンジに燃えちょります!!(メラメラ)

今度はサル退治に現れますけん!!!!
投稿者 偽者より 2008/04/27 10:14
偽者=たっきーーさん
私は今日筋肉痛です。

九州弁の誤りを訂正します。
>試合では・・・完敗だったちゃ・・・・
試合では・・・完敗やったとです・・・
>けど弱点も聞いたし、歩行打法もより覚えて
ばってん弱点ば聞いたし、歩行打法もより覚えて
>今はリベンジに燃えちょります!!(メラメラ)
今はリベンジに燃えとるとですたい!!(メラメラ)
>今度はサル退治に現れますけん!!!!
正解です。
投稿者 テニスコーチさる 2008/04/27 18:01
むむむ・・・・
おいやがばい悔しか~訂正されっとるたい!!

悔しいばってん少し勉強になりよるけんね!
どがんもこがんも九州弁難しかと!!
昨日から九州弁が頭から離れんとよ!!

そいぎーね!! ←なんとかして佐賀弁使おうとしている必死さ(笑)
投稿者 たっきーー 2008/04/28 00:22
こんにちは!
質問です。
>私もトスに勝った場合、レシーブを選ぶ派なので『いやな奴』と思いました・・・・
サービスにそれなりの自信があるのに なぜレシーブを選ぶのですか?私はサービスに自信がないので レシーブを選択したいのですが?。 そして特に第一試合は 身体も硬いのでまずはレシーブからと思っているのですが ペアは当然のごとくサービスをとりたがるのです。 レシーブをとる合理的な理由があれば 教えてください。
投稿者 ひみつのアッコ 2008/04/28 15:20
ひみつのアッコさん
私がレシーブからを選ぶ理由は、
まず、チェンジエンドとの兼ね合いです。レシーブから選ぶと、セットブレイク以外はチェンジエンドの後(休息の後)サーブが打てるのでベストを尽くせます。
また私の場合サーブに自信があるので、後から追っかける方が相手にプレッシャーをかけることが出来ます。(相手は先にキープしなきゃなんて思い焦ってくれるとこっちの思う壺)

まあそんな理由ですかね。
特にチェンジエンド後ってのが最大に理由です。疲れてすぐサーブを打つのシンドイですから。
投稿者 テニスコーチさる 2008/04/28 18:35
こんばんわ~。
いい真剣勝負だったようですね。マジな感じと楽しそうな感じ、伝わってきました~。
これからもリアルでいい真剣勝負が繰り返されるのでしょうね。これからも楽しみですね!
投稿者 ゆり 2008/04/28 19:01
ゆりさん
しっかりやっつけたかったので、真剣にしました。
その結果、筋肉痛でした。
鹿児島のころすけさんはゴールデンウィーク中神奈川でリアル中です。今後ゆりさんも何処かまで旅行ついでにリアル参加したらどうですか?
投稿者 テニスコーチさる 2008/04/29 08:56
さるコーチ おはようございます
>私がレシーブからを選ぶ理由・・・
あ~そうなんですかぁ(目からウロコ)なるほど~と思いました。
そういうところにも駆け引きってあるんですね~
実は・・・チョコさんのところでなが~いコメントかいちゃったんですが、「ダブルスで駆け引きを勉強するように」っていうアドバイス
自分に置き換えてやってみてるところなんです。
投稿者 yamamama 2008/04/30 09:56
こんばんは
>私がレシーブからを選ぶ理由・・・
なあるほど!! これならペアも納得してくれるかも? 
です。理路整然としてさるコーチの教え わかりやすいです。
ありがとうございました。

投稿者 ひみつのアッコ 2008/04/30 19:29
こんばんわ・・・

わたしも、』目からウロコです!!!始めにサーブは緊張するので、リターンを取ってましたが、そういう理由があるんですね・・・・

ダブルスで駆け引き・・・すごく難しいんです。
勝った試合は、余裕があるので、組み立ては出来たのもありました。。。でも、駆け引きと組み立ては違いますよね?
聞きたいことがいろいろあって・・でも、まずは、リラックスしないとと、思います。。。
投稿者 チョコミント 2008/04/30 23:43
yamamamaさん
シングルスにしてもダブルスにしもポイントの割合は70%以上がミス・30%以下がナイスショット。と言うことは、いかにミスを減らしいかにミスを誘うかです。ミスを誘う為の1つに『攻めること』があると思います。
文章で書くと上手く書けなくてごめんなさい。
投稿者 テニスコーチさる 2008/05/01 11:42
ひみつのアッコさん
太田教にお入りいただきありがとうございます。
私はこのような理由でレシーブからにしていますが、それが正解ではないと思います。結局好き好きです。
3セットマッチの時は6-3とかでセカンドセットになる次のセットがサーブからになることがあるのでその時は辛いです。
投稿者 テニスコーチさる 2008/05/01 11:49
チョコさん
『駆け引き』と『組み立て』では少し違うと思います。
『組み立て』は配球パターンで相手はどうあら『こんな配球をしよう』と言うこと、『駆け引き』は相手を見て『今相手が疲れてるから、こうしよう』「相手が攻めてきてるから、あわてず粘ろう』『相手のバックが調子が悪くなったからそこに付け込もう』など相手との兼ね合いが『駆け引き』だと思います。

連日、ころちゃんのおもりご苦労様です。
投稿者 テニスコーチさる 2008/05/01 11:58
さるさん、こんにちは。
無事ころちゃんを見送り、なんだか気の抜けた一日を過ごしています。
さるさんのコメントは深いです。読んだらますますさるさんにお会いしたくなりました!何か違う考え方や自分の気づかなかったことに気づけるような気がします。

それに、そちらに行けば佐賀牛が食べられるみたいだし(*^_^*)うしし。
頑張って旅費貯めねば!
投稿者 yujina 2008/05/03 17:00
yujinaさん
チョコさんから写メで拝見させていただきました。
是非是非、7月の九州リアル参加してください。
私のアドバイスで良ければおしまずお教えしますよ。
投稿者 テニスコーチさる 2008/05/04 18:31
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
その他のリンク
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
お天気プラザ お天気アイコン
最近のコメント
お世話になります。と…
フルラ 財布 04/23 11:05
こんにちは、またブロ…
ロエベ 財布 04/17 14:49
はじめまして。突然の…
プラダ 財布 04/15 16:56
カッコいい!興味をそ…
フェラガモ 靴 04/15 13:07
祐美>風邪をひか…
さる 03/06 12:35
最近雨続きですね(;…
長尾祐美 03/06 07:53
最近雨続きですね(;…
長尾祐美 03/06 07:52
う~・・・見つけられ…
yamamama 02/24 09:57
yamamamaさん…
さる 02/22 22:26
お友達検索してみたん…
yamamama 02/22 16:16
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。